群発頭痛

韓国出張中に後頭部をバットで殴りつけられたような激痛がいきなりやってきて
それ以来頭痛に悩まされる毎日。
こんなことが5年ぐらい前もあったなー、と思っていたのだが、
一向によくならないので、頭専門の病院へ行ってみる。

前回はCTスキャンだったが、今回はMRIで検査。
くっきりと自分の脳みその形が見える。

検査結果はシロだったのだが、脳の中央に空洞があるそーな。
やはり、俺は脳みそが足りない人ですか!納得!!
というわけではなくて、外側に広がってて中央に空洞が出来てるんだと。
慢性的なショックに弱いので格闘技やラグビー禁止!といわれる。
まぁ、そんなものとは無縁な生活を送ってるので関係ないですが。

一方頭痛はそんなこととは関係なくて、
1−2年もしくはそれ以上の期間をおいて
定期的に頭痛が多発する時期がやってくるという珍しい頭痛らしい。
2週間から一ヶ月ぐらいでおさまって、また次の群発時期までは何もないそうな。
群発時期も頭痛が起きる時間帯はだいたい決まっているという。
原因は不明。
うーん。人体の神秘。


対処療法しかないので痛み止めをもらう。
普通の頭痛薬はまったく効かないんだと。
最近認可が下りた薬でこれが1錠300円。1日2錠で一ヶ月の薬代が1万8千円!!
たか!