ビエンナーレデビュゥー

いったい何を意図してビエンナーレの連中はコミケを呼んだのか?と、
去年の夏コミで局地的に話題になった、コミケベネチアビエンナーレ出展。
NHKの日曜美術館でも放映されそれなりに盛り上がっている模様。

とりあえず、コミケ関係ならいかねばなるまい!
と思い行ってみる。
ちょっと見るつもりが1時間待ち。
香ばしい人たちばかりと思うが結構フツーのカップルも多い。
おじさん、おばさんもいて、まぁ、NHK効果なんだろうね。

会場内はオタクの部屋、中野によくある個人用ショーケース、コミケ、秋葉
…で構成されている。
オタクの部屋は、まぁ俺の部屋だし友達の部屋だ。
ショーケースは素で、これほしいなーという気分。
同人誌は…ああ、これ1/3ぐらいはもってるな。
歴代の大手サークルがずらりと並んでおり(今はプロの人も多し)
我ながら20年の同人暦も伊達ではない、と実感。
(全然自慢になりません)

そして、コミケの1日分がずらりとサークルカットで並んでいるミニチュアコミケ
これは会場を知るものにはなかなか圧巻。
しかし、外周におかないとまずいのが結構島中においてあるな…
この配置だと、ここいらへんは地獄だ、うぁ、どじんちが島中に!
などと変なところばかり目に行ってしまう。

ところで、俺のサークルはあるかな…と思い探してみる……
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!


俺も知らないうちにビエンナーレデビュゥゥゥ!!
で、写真を撮って怒られる。
こんなネタの宝庫を撮らないわけには…。
怒られついでにもう1枚。

侘び、寂び、萌え。
うーん。すばらしい。