パラオ行ってきたよ

先週、パラオに行ってきました。
噂どうり、すばらしい海でした。

日本領だったころの面影もあってそういう意味でも面白いです。

ゼロ戦や、大砲がさびて残ってる場所もあったり
神社の鳥居や灯篭がのこってたり
パラオ語の電気は「デンキ」だったり
大丈夫は「ダイジョウーブ」だったり
ごめんなさいは「ゴメン」だったり
菜っ葉は「ナッパ」だったり
パンツは「サルマタ」だったり
ブラジャーーはチチバンドだったり
大統領は「ダイトーリョウ」だったり。

かなり面白いので今度は地上にもいようと思ったヨ。
今回はほとんどずっと船の上だったからなー。

ダイビング記録はもいっこのブログに近日アップ予定〜。