沖縄ブーム

この流れで思い出したが、ちょっと前に

新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 沖縄論

新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 沖縄論

これも読んだ。
ゴーマニズム宣言は最近全然読んでいなかったが
沖縄論、ということで読んでみた。
 
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
と思う事もあったし、納得するところもあったが
ここでもやはりそれぞれの立場とメンツ、ということに
ついて色々と考えた。
 
ないちゃーとうちなんちゅの立場の差、というのだろうか。
お互いの属する場所が違う、と考えている人同士で生きていくのは
なかなか難しいと思うのですよ。
 
今は遊びに行くお客さんだから考えずにすむけどね。
住むとなると、やはりこのことは大きく立ちふさがってくると思う。
別に、癒されるために沖縄に行きたいわけではなくて、
この土地が気に入ったから、そこで生活したいわけで。
だったらその土地のためになることをしなければ、住む資格はないんじゃないかな。
って考えると、ここに目をつぶるわけにはいかないんだよね。
 
沖縄移住を考えつつ、実行に移していないもっとも大きな理由は、
実はここにある。このことに自分の中で解決案が見つかった時が
移住のタイミングなんだろうなー。
 
で、関西の雑誌だけど

meets、という情報誌を
今なぜか、みな “沖縄”なものに惹かれている。
という特集に惹かれて購入。
 
ほんと、沖縄料理の店も増えたしね。
なんなんだろうね。