沖縄スタイル3

118004074.jpg
https://www.ei-shop.jp/ec/script/product/pub.php?code=118004074

隔月刊、なのかな?
沖縄に移住したい人を対照にした雑誌、なんだろうけど
写真ページでは「いいなぁ」という風景と成功譚を書きつつも
よく読むと、「沖縄に移住する人は年間2万7千人、沖縄から
本土に戻る人は2万6千人。定住者は年間1000人である」
というのがポリシーな雑誌。甘くはないのである。

さらに深く読むと、そこかしこに、ないちゃーが移住することの
つらさと難しさが書いてある。
沖縄は癒しの島、だけど住んでいる人にとっては現実で
要するに、「田舎」のひとつなのだ。
人と人との交流やまとわりつくような人間同士の距離感が
嫌いな人には住めないところなのだろう。

その距離感が、都会で仕事をしている僕らが感じる距離感と
どう違うのかは実際に住んでみた人にしかわからないけど。

年齢とともに感覚も変わるしね。
10年前はこの東京が好きで好きでしょうがなかった、
というのが今となっては信じがたいよ、ホント。