台湾3日目

最終日は唯一の休暇日。日曜日だしね。

まずは、香港の秋葉と言われる光華商店へ。
DSCN0903_s.jpg

大使閣下の料理人」にも登場した、茶葉料理を食した後に

世界四大博物館のひとつ、故宮博物館へ。
DSCN0908_s.jpg

しかし工事中で、大半は見れず。
でも、北宋時代のつぼはよかった。
DSCN0933_s.jpg
「あの壷を…キシリアさまに届けてくれよ。あの壷は・・いいものだ!!」
設定上ではあれも北宋時代の壷だとか。
白が映えるね。北宋のものは。

夜は最大の屋台街、士林へ。
台湾風お好み焼きやらてんぷらやら、色々なものを食す。
DSCN0947_s.jpg

台湾はどこか昔の日本に似ていて、独特の雰囲気がある。
香港に比べるとおっとりして、落ちついた感じ。
次回はぜひプライベートで訪れたい。

潜れる場所も確認!
緑島、というところが自然保護区でよいらしい。
島に渡れる人数が制限されてるから事前申請が必要らしいが。