新ハードキタ━━(゜∀゜)━━

04-12-02_12-33.jpg

朝、届きましたよ任天堂DS。
i-podの時は遅れてイライラさせられたけど、
今回は発売日の朝に到着。
早速電源を入れてみる。

04-12-02_12-37.jpg
おー、なんかよさげ。
とりあえず、購入ソフトはメイドインワリオ直感ヒトフデ

さらっと触った感じだと
「ペンを握ってプレイするのは意外とめんどくさい」
「システムの底が浅い、っていうかPICOっぽいゲームが似合うのでは?」
「何か出来そうだけど、フツーに作ってたらすぐ飽きられるゲームしかできなそう」
って感じで意外と廃れるのも早いかも?

今のところミニゲームが多いからか、触る、っていうアクションしかない。
でも、「ボタンを押す」が色々なアクションに置き換えられるのに対して
「触る」っていうのはあまり多様性のあるアクションに置き換えられない。
そこをワンアイデアで何とかするのが企画の腕なんだけど。
どうしたもんかね。
のっけから医者ゲームが2本も出てるけど、
この段階でアイデアがかぶるのは
このシステム自体に許容量が少ないのか、考える方がヘボいのか…。
「じっくり遊ぶ」と「反射神経で反応する」面白さをうまく融合させないとなぁ。

機会があればこれで何か作ってみたいね。