ハウルの動く城:雑感(ややネタばれ)

04-12-05_18-55.JPG

劇場版「ハウルの動く城」を見てきました。
やはり26話あるTVシリーズを無理やり2時間にまとめただけあって
かなりダイジェストっぽくなってたのは、しょうがないですね。

ただ、全体のストーリーのキーともいえる、
ハウルがソフィーに心を開くきっかけとなる、ハウルの暴走を止めるシーンや
個人的に大好きな、
動く城vsキングズベリー海軍戦艦の砲撃海戦シーンが
省かれてしまってたのはかなり残念でした。
荒地の魔女の呪いの謎解き話とか、ソフィーが自分の能力に目覚めていく話も
省かれていたので、TVシリーズを見ていなければ何がなんだかわからないと思います。
あと、本編では3話にわたって語られた過去編も、数分になってたので、
「未来で会いましょう」のセリフもかなり浮いてましたね。

カルシファーの正体もその過去編でわかるのに、あれじゃあ、最後、何をしてるのか
初見の人にはわかりずらかったんじゃないかなぁ。

劇場版なので作画はかなりレベルアップしてましたし、
まぁ、TVシリーズと同じく大団円で終わるところはすっきりしてたので
僕的にはまぁOK、という感じです。

でも、これでハウルを初めて見た人には、ぜひTV版を見てほしいですね。
あんなストーリ構成がダメな劇場版よりもずっと面白いですから!

え?TV版知らない?まぁ知らない人のほうが多いかもしれませんね。
まぁ、キー局も少なかったし、再放送もないし、
フィルムも事故でなくなったからDVDの発売も難しいって噂ですしねぇ。
誰かマニアな知り合いに見せてもらうのがいいんじゃないでしょうか。