フィッシュアイ

ニコンのカタログを見ていて、ついに愛機クールピクス5000が
生産中止になったことを知る。ということは、専用のレンズも
もう、店頭にあるだけか…。

というのを言い訳にして、魚眼レンズと専用のハウジングを注文。
レンズ自体は25000円。ハウジングは35000円。
何かに突き動かされたかのように衝動的に購入。

やっぱね、アレですよ。ワイドとるなら魚眼レンズは必須ですよ。
19ミリは中途半端で、っていうか、その19ミリすら使いこなしてないのに
こんなレンズ使いこなせるのか、俺?
ちょっと試して見るナリ
DSCN0065_s.jpg
これがフィッシュアイ
DSCN0066_s.jpg
これが今までのレンズ。
やはりだいぶ違うなぁ。
窓からの景色を撮ってみる。
DSCN0060_s.jpg
…こりゃ、おもろいわ。

でもまぁ、海で使ってみないとどうだかわからない。
やってみて慣れるしかないよなー。
さて、粟国にリベンジか、それとも通いなれた宮古か…。

おっとその前にもう一個フラッシュも買わないと。
撮影範囲が180度を超えたので、105度しかないフラッシュでは
フォローしきれないよ。
まさにずるずるとはまり込む消費地獄。

しかし、これで海に入るときは完全に、ワイド狙いだけだな。
いよいよマクロ用のカメラが欲しくなってきました、って
手は2本しかないですよ>俺。