香港3日目

香港最終日。
仕事はまぁ、うまくいったのだけど、残念なのは
7,8月だけに食べられると言う幻のカニ、黄油蟹を食べ損ねたこと。
たまごをうみそこね、ミソでパンパンになって黄色く見える蟹が黄油蟹。
上海蟹のアッパーバージョン。
日本にはまだ入ってないので、知っている人は少ないはず。

そのかわりに、通称蟹バターのありかを確認。
蟹バターとは何か。
正式名称、蟹黄油。
この黄油蟹の蟹ミソを豚のラードに溶かし込んだ蟹料理のエッセンス。
これを使ってご飯だけで作ったチャーハンが蟹チャーハンとなり
味噌汁に落とすだけで芳醇なカニミソの味のするスープに変わるという
魔法の調味料。

だが、これ、冷蔵庫に入れないとすぐダメになっちゃうんだよね。
日本に帰る直前なら何とかもつ、といわれたけど、今回はこれからシンガポール
とても持ち帰りは不可能。
うーん、残念。